生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに?に見る生きてるってなぁに?

the lost summer of '85(85年の失われた夏)

【じぇrryがぇりえs】(jerry galeries)より拝借。
vaporwaveっぽくない?






---------------------

そう!85年生まれのあなたなら、この題名に「ぴんっ!」ときたはず。
日曜夜20時からフジテレビ?で放送されていた、「働く犬の生活」?
この中での、もう忘れてしまったが、あるコントでの意味深なワンバースである。(なんや「である」ってw


私、ausから帰ってきて、急激に働く意欲を失っていて、おまけにコロナウイルスとかで、あちゃこちゃ自粛ムード(何もしない)で、
先輩の職場は、訳あって出勤停止。
私の職場は、いつも通り稼動。なんやったら3月やからちょっと忙しいくらい。
僕の友人はコロナって事で派遣切りにあったっていうのに・・・

そんなこんなで、自発的にコロナ対策って事で、会社に行ってません。(盛大なるさぼりw見バレ防止のため、少しだけ情報操作。)
トータルで見ると、5日間くらい行ってない事になりますかね?
なので、久しぶりに出来た貴重な時間。
無駄に使わないように意識してるんですが、結局自堕落な、もう書くのもおぞましいような生活・・・
なにか成果物をと思い、何本か超絶久しぶりに、blogを書いてみたり・・・

それでね?やっぱり、人間って暇な時間が出来るとネガティブな事ばっかり考えてしまうよね?って話。

※一昨日はテンション高めでvaporwaveとjerrygaleriesについて書いてたのにねw

もともと人間はネガティブな記憶の方が定着しやすくて、そのおかげで生き延びてきたみたいやねんけどね。
そうそう。それで、今までは毎日の生活や月々の生活・支払いが必死で比較的「今しか見てないような」生き方をしていたつもりだったんですが、

・借金完済。
・給料メチャ上がる。(貯金が出来る。)
・将来(結婚)をちょっと考えてる彼女が出来た。

上記ことから、予想も出来ない未来の事を考えて、どういけば最善か?あーでもない、こーでもないと答えのない迷宮に入ってしまっております。
(呑めないビールも平均して毎日750mlくらい呑んでる。)
色んな、youtubeのインフルエンサー(最近良く見てるマナブって人)を見ながら、情報が増えすぎてしまった分、どれが僕にとって正解なのか・・・
更なる、迷宮に入りこみ、ついには・・・





「何の為に生きてるのか?」

って所まで・・・

漠然と、趣味や楽しい事はあります。
しかしながら、それは持続して楽しい・気持ちいい感情にはなりません。
人生をかけて成し遂げたい。なにかライフミッション?的な何かがあればそれに没頭できるのかな~とか思ったり・・・
彼女とイチャイチャして気持ちよくなったり、笑いあったり、真剣な話をしてしんみりな感情になったりしても、一時的な感情であって、

その先は・・・?

そもそもその先を探すのがナンセンス?私、多分どこかおかしいんでしょうね。(わかる?この感情?)
※赤裸々に書きますが、やっぱり女性は性欲の捌け口的な視点でしか見れない。したがって、結婚って必要?ってなる。
 少子化は早急に何かしらの手を打つ必要があるとは思ってますが。

ただね。ろくにyoutube彷徨ってませんよ。歴史的な卒業スピーチと名高いスティーブ・ジョブスもゆうてます。





「今は意味がないと思っていても、いつか点と点が線になる日が来ます。」
「これがやりたい!と思うものを探し続けてください。たとえ苦しくても」(やったっけかな?)

あと最近、捕まった?高槻の天才「マッキー」もゆうてます。※本人は使ってなくて、持ってただけ?

「どんなときも、どんなときも、迷い探し続ける~日々が~♪」
「こ~た~え~になる~こ~とっぼくはしいってる~かぁ~らぁ~」

って。


話ぶれましたね。って事で、意味が無いと思ってても今を一生懸命に、且つ、人生を良くしたいと思うなら、
前向きな気持ちで、迷い、探し続けて過去の点を線にして答えを出していくのかなぁと・・・

思いました。ちゃんちゃん。(終わった時の謎の効果音)

---------------------





今は幸か不幸か、無料で良質な情報が沢山あり(真偽はいかほど)、
人生を良くするtips的なものもたくさん情報としては転がってます。
そのtipsが合う合わないはおいといて、愚直にその情報をまっすぐに、ある程度の期間試せるかどうか?


行動に移せるか?

ってとこで、大体つまずくんですよね。大半の人は。僕然り。だってその情報を心の底から信用する事が出来ないから。
このblogでも一時期、座禅に行ってる時期がありました。あの時は、とりあえず当時やってた派遣の営業で、売り上げを伸ばしたかった。
一番取りたいって言う気持ちで一生懸命でした。
座禅したのは累計3回くらいでしょうか・・・効果があったような、なかったような・・・
そこを測定するレベルにまで到達していないって言うねw

そして気付く訳です。
「何の為に、売り上げ1位取りたかったのか?」→「自分の実力を認めさせる為」→「実力を認めさせてどうなりたいの?」→「・・・(満足?)」
大分、端折りますが自分のチンケなプライドの為に1位を取りたかったと。

---------------------

前の、仕事を辞めたあたりから、設計職をしていた手前、ものごとにも「何の為に?」理由を求めてしまいます。

そして、自発的にコロナ対策(さぼり)をしている僕は、あまり余った時間の中で考えるわけです。

「生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに?」と。(深くないですか?)

生きてる理由がないなら自ポアすれば?しかし、未来に待ってる色々な期待が、かすかに脳裏をよぎるため、自ポアする勇気も無いのです。
そんなこんなで、とりあえず出家すれば?的な短絡的な思考になるわけです。
※出家したら2日目で逃げ出すのはわかってるのにw

てな具合で、JerryGaleriesを聴きながら、呑めないビールを呑みつつ、訳も分からない怪文を書いてるわけです。
派生して、生きてる意味を探して、哲学や宗教方面にも興味が向いており、
(割と昔の人は賢い。というか、今の悩み(精神的な)はとうの昔に、天才によって解決されている?)
アランの幸福論を買ったが、さっぱり理解できそうで出来ない絶妙な読みにくさ!
とりあえず、これを読んで煩悩と戦いながら(戦ってる時点で負けてる?)答えを探そうかと・・・





---------------------

やっぱり、JerryGaleriesも天才。







この記事へのコメント